2023/06/21 14:59




アンニョンハセヨ!CHUKHAハムニダ!


こんにちは、梅雨に入り蒸し蒸しした日が続いていますね。


今日はデザインアイテムショップCHUKHAがなぜ出来たのか

書いていきます。


ショップができたきっかけや、コンセプトが気になる、という方がいたら

ぜひ読んでください♡


CHUKHAのショップオーナーMAIは、日本生まれ日本育ちの生粋の日本人ですが

6年前に韓国人の夫と結婚し、日韓夫婦として夫と娘と東京で暮らしています。



夫との出会いをきっかけに、韓国文化の魅力にハマっていき

日韓夫婦の日常や自分視点での韓国文化の紹介を

得意のイラストでSNSで発信するようになりました。


https://www.instagram.com/myoppaiskorean/


最初は一方的に発信していたSNSでしたが、

徐々に韓国が好きだったり、同じように韓国人のパートナーや家族がいるフォロワーさんとの

コミュニケーションが生まれ、それが私の楽しみになりました。


何気ない日常をイラストを通して発信していると


「私のパートナーはこうです!」

「私の家族はこうでした!」


と、ご自身の大切な人の話を共有してくれる方がたくさんいました。


その話を聞くたびに、

私たちには一人一人に大切な存在がいて、

そんな大切な人との何気ない毎日が、幸せなのだという

当たり前だけど見逃しがちなことに気付かされます。


同時に

「何でもない日常が幸せだったのだと気付かされます」

「いつも漫画を読むと心があたたまります」

というメッセージをもらうことが増え、


漫画エッセイ以外の何かでも

私たちの幸せは変わり映えのない毎日の中に存在するということを発信したい、

みんなの毎日を少しだけハッピーにしたい


そんな気持ちが芽生えてきました。


そんな時、仲良しだった韓国人デザイナーの友達と

何か一緒にやりたいね、という話になり、二人の強みを合わせて

デザインアイテムショップを始めることになりました。



ショップ名の”CHUKHA”は韓国語で「お祝い」という意味です。


結婚、出産、入学、卒業、誕生日、記念日、、、、

私たちの人生には「お祝いの日」がたくさんありますが

代わりばえのない毎日も、思い返せばかけがえのない幸せな「特別な」日々。


日常の小さな出来事や物こそが、私たちの人生を幸せにすることができると信じています。


我々のミッションは、

CHUKHA MAKES YOUR DAY MORE SPECIAL

(あなたの1日をより特別に)

CHUKHAのアイテムで”皆さんの特別な日をもっと特別に、

何でもない日常をハッピーにすること”です。


特別な日をもちろん、毎日をCHUKHA(추카/お祝い)できるような、

身につけるだけで気分があがり

思わず「かわいい!」とつぶやいたり、

ふふっと笑ってしまうような

そこからコミュニケーションが生まれるような、

そんなファニーでキュートなデザインを発信していきます。


長くなりましたが、CHUKHAができたきっかけと、

ショップのミッションについて語らせていただきました。


SNS同様、みなさんとのコミュニケーションを大切にしながら

ハッピーをシェアできるショップを目指して日々精進してまいります。


これからもどうぞよろしくお願いいします